洗濯絵表示⑥ クリーニング店

洗濯絵表示

今回の洗濯表示は、クリーニング店での洗い方の記号です。

ご家庭には関係ない記号です。

この記号があれば、クリーニング店にご相談ください。

もちろん少し前でお知らせしているように、

 

 

 

の記号がある場合は、ご家庭でのお洗濯は可能です。

(※下に_の場合はクリーニング店にご相談して頂く方が安全です。)

 

 

 

はクリーニング屋さんの洗い方の中でもドライクリーニング種類について記載されています。

※ちなみにドライクリーニングとは水で洗うと縮んだり・光沢が失われたり・手触りが変化したり・形状が変化したりする可能性あるものをより安全にクリーニングするために開発されたもので、水の代わりに溶剤を使用してクリーニングする方法です。

パークドライ

 

 

 

はパークロロエチレンなどの溶剤によるドライクリーニングができる表示。

下記に述べる石油系溶剤でも洗浄可能。

パークロロエチレンなどは通称パークと呼ばれており、世界的には一番使用されている溶剤です。

不燃で油脂の汚れ落ちが良い。

ただし、有害物質に指定されているので取り扱い方が重要。

石油系ドライ

 

 

 

は石油系溶剤によるドライクリーニングができる表示。

パークロロエチレンでの洗浄は不可。

石油系溶剤は汚れ落ちが劣るものの、繊維などへの負担が少なく安心。

ウェットドライ

 

 

 

はウェットクリーニングができる表示。

ウェットクリーニングとは専門家による特殊な技術で行う洗いから仕上げまでを含む水洗いです。

 

これらの表示はあくまでクリーニング店向けに表示されていますので

迷わずクリーニングにお持ちいただければ良いのではないかと思います。