シームレスのメリットデメリット
シームレス○○○名称で団ウェアが数年前より販売されている。
どんなものかというと、ダウンウェアのボコボコしたミシン目で
区切られた縫い目を無くした画期的な商品です。
縫い目がないということは、侵入させない・逃さない!
だから暖かさが違う。
いろんなことを考えますよね。
デメリットは単純に縫い目がないので
接着樹脂で接着しているから耐久性がない。
通常のダウンウェアも
中のダウンを外に出さないように機密性の高い生地が使用されています。
ボコボコした中にはもう一つ袋がありその中にダウンが詰まっています。
二重構造だということです。
そしてそのダウンが、偏らないように袋に詰まったダウンのごとステッチで止めています。
シームレスの商品も同じ目的でステッチの代わりに接着樹脂で接着されているということです。
機密性の高い生地を使用しているため、お洗濯時には中の空気が出にくく、水が浸透しにく。
空気の入った袋を洗っているように水面より浮いた状態で洗濯機で回っているのを見たことはないでしょうか?
その空気を入った状態で回っていると空気がどこかに逃げようと、その圧力が接着部分に強くかかってくるので、いくら強く接着していようとどこかにはひずみがくる。
熱を侵入させない・逃さない!
機密性の高い生地だからこそ発生する問題です。
機能的に見ると非常に優秀です。
ただ、メンテナンス的に見たら長持ちしないお洋服と考えてもらった方が良いと思います。
それらのことをご理解された上でご購入をお勧めします。
これらの一部の内容は、商品の購入時についているカードのようなものや
商品の内側についている洗濯表示に記載されていますので、すでにお持ちの方はご確認ください。
コメントを投稿するにはログインしてください。